なぎこの書斎

書籍やゲーム、漫画の紹介と考察を中心に書いています。[たまに日用品や食べ物なども紹介しています。

サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと

今回はブログ開設のきっかけとなったサイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごとについてまとめさせて頂きます。

 

 

 

あらすじ

奇跡に詠唱は要らない――気弱で臆病だけど最強な魔女の物語、書籍で新生!〈沈黙の魔女〉モニカ・エヴァレット。

 無詠唱魔術を使える世界唯一の魔術師で、伝説の黒竜を一人で退けた若き英雄。 

だがその本性は――超がつく人見知り!? 無詠唱魔術を練習したのも人前で喋らなくて良いようにするためだった。

 才能に無自覚なまま“七賢人”に選ばれてしまったモニカは、第二王子を護衛する極秘任務を押しつけられ……? 気弱で臆病だけど最強。引きこもり天才魔女が正体を隠し、王子に迫る悪をこっそり裁く痛快ファンタジー

(公式サイト様より引用)

元は小説家になろう発の携帯小説です。

↓↓↓なろう版サイレント・ウィッチ(無料)

https://ncode.syosetu.com/n8356ga/

 

もう本当に本当に面白いんですよ!!!!!!

 

まず女友達との仲良しがすごくいいです。

モニカの初めての友達ラナは今時のおしゃれで可愛い女の子です。

気が強くて、人見知りなモニカをグイグイ引っ張って一緒に学校生活を満喫している様子がとても可愛らしいです。

お茶会の授業でラナが失敗したとき、モニカは「自分が一番場違いです」と庇うシーンがあるのですが、このシーンがとても印象的でラナの反応を含めて大好きになりました!

 

ほかにも書きたいシーンがありますが、ネタバレになってしまいますから魅力的な登場人物をぱぱ!と紹介しちゃいますね!

  • 凶悪で怖いけど超絶愛妻家で極度の甘党。モニカの同期で「強いものいじめ」する結界の魔術師
  • モニカを「お姉様」と慕うが潜入任務のために悪役令嬢を演じる辺境伯の令嬢
  • 謎の多い金髪碧眼のキラキラした生徒会長兼第二王子
  • 怒りっぽいけど真面目でお母さん想いで面倒見がいい副会長
  • 不気味ミステリアスな博識で絶世に美しい冷静な侯爵令嬢
  • 魔力はすっごく多いけどお馬鹿さんな結界の魔術師の弟子(肉屋の倅)
  • モニカの不良仲間!?一緒に夜遊びした大切な男友達

彼らの名前は秘密です。登場人物の名前が明かされる瞬間も、このサイレント・ウィッチの醍醐味です。

だからどうか読者の皆さんの目で確かめてください。

個性豊かな七賢人が続々と登場するワクワク感、謎と謎が結びつき伏線回収がなされるその瞬間、モニカが一歩前に出て勇気を出した瞬間。

そのすべてが圧巻の描写に私は惚れ込んでいます。

 

 

漫画にもなっています。