なぎこの書斎

書籍やゲーム、漫画の紹介と考察を中心に書いています。[たまに日用品や食べ物なども紹介しています。

2022年12月読書まとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:31
読んだページ数:5610
ナイス数:146


日常 (2) (角川コミックス・エース 181-2)日常 (2) (角川コミックス・エース 181-2)感想
一巻よりは理解でき…る?
読了日:12月31日 著者:あらゐ けいいち
日常 (1) (角川コミックス・エース)日常 (1) (角川コミックス・エース)感想
?????なんというか、レベルの高いギャグでついていけないです。なん、なんなの…え?
読了日:12月31日 著者:あらゐ けいいち
鋼の錬金術師(3) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(3) (ガンガンコミックス)感想
賢者の石に必要なもの。それは──…。長編だから油断していた。こんなバンバンストーリーが進んでいくとは思わなかった。この爽快感イイねぇ。
読了日:12月30日 著者:荒川弘
鋼の錬金術師(2) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(2) (ガンガンコミックス)感想
数々にパロディ化されている「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」がこんなに早く読めるとは。あまりに残酷でびっくりした。全体的に重苦しさがあるけど、所々にあるギャグが良い清涼剤でした。
読了日:12月30日 著者:荒川弘
鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)感想
面白かったから買ってしまった。学生時代の懐かしさを思いつつ、当時の友人たちがハマった漫画を読む。アクションシーンや言葉のチョイス、錬金術の魅せ方がやっぱり素晴らしい。
読了日:12月30日 著者:荒川弘
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (13) (角川コミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (13) (角川コミックス・エース)感想
スターログを遡り、ダリウスとパンドラの邂逅、喪われた誓い。イリヤの手によりかつてのパンドラに「箱」は手渡される。妖精の声が聞こえる?この言葉の意味が明かされる。たとえ忘れても、「誰か」を取り戻すために。
読了日:12月29日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (12) (角川コミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (12) (角川コミックス・エース)感想
クロの消滅、人類滅亡。キラキラ魔法少女ものが…遠いところに来たもんだ。田中さんの正体。ガイアの抑止力だったのねー。
読了日:12月29日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (11) (角川コミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (11) (角川コミックス・エース)感想
6000年生きたパンドラへジュリアンは当たり前で残酷で優しい願いを告げる。秘められた二人の願いを、イリヤは引きずり出す。ジュリアンやっぱりめちゃくちゃ優しいんだな…。ところでちょいちょい出てくる「俺の神話」って、願いを覆い隠す外殻?それともダリウスの言葉?それともただのかっこいいと思って言ってるの????全然関係なさそうなのに気になる…。
読了日:12月29日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (10) (角川コミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (10) (角川コミックス・エース)感想
ベアトリスの過去と恋心。記憶を消費する宝具ってもう…。喪い、けれどもう一度同じ人に恋をした。ベアトリス可愛いけど個人的にいじめられっ子時代の地味な花子…ゲフンゲフン…ベアトリスちゃんが好みです。可愛い。
読了日:12月29日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (9) (角川コミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (9) (角川コミックス・エース)感想
雪合戦とお風呂和気あいあいの和むこと。パンドラの箱伝説が無い世界線。よくこんな話思いつけるな…天才か。
読了日:12月29日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (8) (角川コミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (8) (角川コミックス・エース)感想
雪下の誓い。聖杯戦争勝ち抜く美遊兄最高にかっこいい。アンジェリカVS美遊兄好き。敵に息子を託す父の想いが、この先どう漫画で活かされるのか。ふ、伏線ですよね?期待しています。桜の献身の果て。その桜が今では…悲しい…。
読了日:12月29日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)感想
雪下の誓い。あー最高に面白い最高にFateしてる。大好き。美遊と美遊兄の交流と尊い
読了日:12月29日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (6) (カドカワコミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (6) (カドカワコミックス・エース)感想
妹モードの美遊最高だぜ!!!!エリカの謎も田中さんの謎も深まるばかり!!!いぇーい最高にFateしてるぜ!!
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (5) (カドカワコミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (5) (カドカワコミックス・エース)感想
美遊兄と美遊の再会。「お兄ちゃん」。ギルガメッシュは相変わらずかっこいい。子供の方がかっこいい。
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ・イリヤ ドライ!! (4) (角川コミックス・エース 200-13)Fate/kaleid liner プリズマ・イリヤ ドライ!! (4) (角川コミックス・エース 200-13)感想
女の子の命は世界より重い。至言だ。
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! ! (3) (カドカワコミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! ! (3) (カドカワコミックス・エース)感想
ダリウスとエリカの歪さと、美遊の受難。親友がお人形になったらショックだよね…。エリカの歪さは、なんというか京極夏彦陰摩羅鬼の瑕思い出した。ベアトリスの…あの…なにが捗るんです、か…?|ૂ•ᴗ•⸝⸝)そして伝説の番外編。うーん業が深い。
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! ! -2 (カドカワコミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! ! -2 (カドカワコミックス・エース)感想
エリカと当主登場。ますます深まる田中さんの謎!!
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! ! (1) (カドカワコミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ! ! (1) (カドカワコミックス・エース)感想
美遊兄登場!!!田中さん登場!!!謎は深まるばかりで最高だぜ☆いぇーい!!ギルガメッシュVSアンジェリカの熱さ最高に好き。
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ)しろほし)イリヤ ツヴァイ! (5) (カドカワコミックスAエース)Fate/kaleid liner プリズマ)しろほし)イリヤ ツヴァイ! (5) (カドカワコミックスAエース)感想
平行世界の聖杯。英雄ギルガメッシュ相手に無茶するイリヤ。うーん最高にFateしてるぅ。アクションシーンどんどん作画凄くなっていってる。作者の成長が感じられるのも素晴らしいです。
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (4) (角川コミックス・エース 200-7)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (4) (角川コミックス・エース 200-7)感想
ひと夏のアバンチュール…では無く、バゼットさんのダメットさんぶりと八枚目の神話っぷり最高でしたな!!!!
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (3) (角川コミックス・エース 200-5)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (3) (角川コミックス・エース 200-5)感想
お料理対決★か〜ら〜の〜、バゼットさん!!!!バゼットさん強いわ…なにこの人のデタラメな強さ…怖…っ!可愛い魔法少女の友情と美遊の秘密★から百合百合しい魔法少女へ変遷して、猫かぶりが破れて本来の姿「Fate」が出てきた感じ。
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (2) (角川コミックス・エース 200-4)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (2) (角川コミックス・エース 200-4)感想
クロとの確執、その裏にある美遊に纏わる伏線が張られているのが絶妙!!ちゅー騒動好き。わたしの初めての人なの…。ママ無双。
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (1) (角川コミックス・エース 200-3)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (1) (角川コミックス・エース 200-3)感想
底なし沼事件。お、大人気ねぇ…この二人…!!策略家クロに翻弄されるイリヤ達。ところで美遊とイリヤは蟹座なんだね。私もだよ!!!やったぜ!!!百合度濃いめ…てかガッツリ百合の花道行ってるねぇ…(遠い目)
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (2) (角川コミックス・エース)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (2) (角川コミックス・エース)感想
秘められた自分の力に恐怖し戸惑うイリヤ。友情パワー激アツ神回。メイド美遊にムラムラするイリヤ大好きです。
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし,TYPE-MOON
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)感想
あー面白かった!!魔力の弾丸を足場にする発想って神がかり的で凄い。Fate魔法少女ものって自体面白い。
読了日:12月28日 著者:ひろやま ひろし
宝石商のメイド 3 (MFC)宝石商のメイド 3 (MFC)感想
公衆で堂々と鑑定するエリヤ最高にかっこよくて痺れた。大好き。
読了日:12月23日 著者:やませ ちか
メルカトル悪人狩り (講談社ノベルス)メルカトル悪人狩り (講談社ノベルス)感想
みんな面白かったけど、特に水曜日と金曜日が嫌いが面白かった。何が面白いって、美袋くんのアパートが全焼したことが面白い。美袋くんの不幸体質本当に大好き。それにしても作中にスマホが出てきて、随分と現代的というか…設定が令和になったな。
読了日:12月17日 著者:麻耶 雄嵩
吸血鬼すぐ死ぬ 23 (23) (少年チャンピオンコミックス)吸血鬼すぐ死ぬ 23 (23) (少年チャンピオンコミックス)感想
ノースディンとクラージィ、ドラドラちゃんJr回良かった。驚きの白さ…先生…疲れてんだな…。
読了日:12月14日 著者:盆ノ木至
(2019年度)いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集(2019年度)いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集感想
古本。めちゃくちゃわかりやすくて最高。こういうの弱いんですけど丁寧でわかりやすい言葉で易しく書かれていて助かる。今の時代もっと複雑化していくから読んどいて損無い。
読了日:12月12日 著者:高橋 京介
杖よ、もしも明日が来るなら杖よ、もしも明日が来るなら感想
この方の想像力、創造力はほんとに美しい。ドリンク、香水、メイク道具、石鹸が凄く好み。童話の香水ほんとに欲しい。
読了日:12月08日 著者:Spin
藤ちょこ画集 彩幻境藤ちょこ画集 彩幻境感想
ずっと欲しかった画集。紙の本で欲しかったけれど、諸事情により電子購入。やっぱり藤ちょこ先生の絵は素晴らしい。極彩色の魔術師とはよく言ったものだ。青色の使い方、透明感の描き方は神がかりと言っていい。本当に美しい。
読了日:12月08日 著者:藤ちょこ

読書メーター