なぎこの書斎

書籍やゲーム、漫画の紹介と考察を中心に書いています。[たまに日用品や食べ物なども紹介しています。

発想力が魅力的!美しい画集【藤ちょこさんから桜田千尋さんまで】

発想力が魅力的!美しい画集

 

藤ちょこ画集 彩幻境/極彩少女世界

極彩色の魔術師と名高い藤ちょこさんの画集です。青の使い方がとても綺麗で、空気の揺らぎも感じさせるほどの描写力を持つイラストレーターさんです。

商業でも活躍されていて個展も開いているとか。

イラストテクニックの本も出している実力派です。

ちなみに藤ちょこ先生のイラストでは私のお気に入りは以下の通り。

  • 大正浪漫な極彩色の図書館が描かれた「ABCAS CHRONICLE」「和洋折衷ライブラリー」
  • 水中に泳ぐ魚影と青い花の宿るランプが美しい「透花回廊」
  • 水流で出来た橋とそこに泳ぐ魚に見蕩れてしまう「清流の生まれいづるところ」
  • 二人のアリスと天井のチェス、飛び跳ねる黒猫に絵画から生えた林檎の樹が観る人を魅せる「アリス・イン・ワールズエンド」

ぜひ藤ちょこ先生の描く世界を御照覧ください!

極彩少女世界 -藤ちょこ画集

極彩少女世界 -藤ちょこ画集

Amazon

 

Spin画集 この魔法は美しく儚き君へ/杖よ、もしも明日が来るなら

繊細な硝子細工のようなタッチに少女のように可愛らしい世界観を描くイラストレーターさんです。

星座や童話をモチーフに描かれる「日用品」が美しくてこんなのが欲しい!と思っちゃいます。

ちなみに私のお気に入りは以下の通りです。

  • 毎月のコスメシリーズ。
  • 十二星座のコスメシリーズ。
  • タロットカードモチーフの香水。
  • 春を待つティーセット。
  • 毎月の香水シリーズ。
  • 童話香水化計画。

少女の夢見がちな世界に寄り添うような、SPIN先生の世界にぜひ触れてください!

 

現代創作和服花月作品集

現代の衣服×和服!

こんなの青春時代に着たかったと思わせるハイセンスで、いや?これ大人になっても着れるかも!?と納得できる汎用性と唯一無二の発想力を併せ持つ現代創作和服の魅力は凄まじいです。

ちなみに私のお気に入りは以下の通りです。

  • 着物風オフショルコーデ
  • 和風コーデ×大人風
  • 和風制服乙女シリーズ。
  • モチーフ和服シリーズ。(めんだこや柿、障子まで!)
  • 宵暁のドレス
  • 和風ウェディング。

特にえ!?これモチーフに使うの!?という発想力には脱帽です!

 

 

伊東画集 I-labo: 箱庭イラスト集

こんなとこに住みたい!と画面にかぶりついちゃう箱庭系イラストを描く作家さんです。

タイトルが無いので説明しにくいのですが、アルコーブベッドがあるイラストはすべてお気に入りです。アルコーブベッド良いですよね。ロフトベッドと混合されがちですが、違います。創作系オタクのロマンです。

桜田千尋画集 満月珈琲店

Twitterやpixivで話題沸騰!

小説や舞台にもなった神秘的であたたかでたべちゃいたい!

ちなみに私のお気に入りは以下の通りです。

  • オーロラのメロンソーダ
  • 月の生タルト。
  • 桜のわたあめ。
  • 空色ソーダ
  • ダイビング・ソーダ
  • 雨のドロップス。
  • 深海のシュークリーム。
  • 水平線のサイダー。
  • 積乱雲のカップケーキ。
  • 雲のソフトクリーム。
  • 満月バターのホットケーキ。

画集ではなく桜田千尋先生の絵を元に書かれた小説もおすすめです!!

 

 

 

 

※各先生方のお気に入りイラストをご紹介していますが、タイトルを出すため大体pixivからあげています。ご了承ください。