なぎこの書斎

書籍やゲーム、漫画の紹介と考察を中心に書いています。[たまに日用品や食べ物なども紹介しています。

小説書きさんにおすすめできるサービス

今週のお題「かける」

今週のお題「かける」にちなみ、小説書きさんにおすすめする「書ける」サービスをご紹介します。

 

プロットや世界観などが書ける

まずはプロットや世界観をまとめることが出来るサービスをご紹介します。

ストーリープロッター

storyplotter.net

私が利用しているサービスです。

 

出来ること◎:

世界観の構築、相関図、時系列、年表、キャラクターの細かな造形を考えることが出来る。ショートカット機能が便利。

 

気になるところ×:

ロードが遅い。もっさりしている。フォルダ周りの使い勝手が若干悪い。

 

おすすめ度:★★★★☆

 

 

 

 

charasuji

www.charasuji.com

 

出来ること◎:

キャラクターの設定ができる。ゲーム風のチャート式設定が楽しい。

 

気になるところ×:

新規登録のメールを送っても届かないようです。迷惑メールのフォルダにもなく、キャラスジ以外のメールは届くのでメールアドレスが間違っていることも無いようです。Twitterでの新規登録は生きていますが、TwitterAPI有料化の話があるため避けたほうがいいです。

 

おすすめ度:★★☆☆☆

 

Nola

nola-novel.com

 

 

出来ること◎:

シンプルで使いやすい。

 

気になるところ×:

TwitterAPI有料化に伴い再設定しようとログインしたら真っ白になりログアウトもできなくなりました。使いやすいのですが、度々データがとんだので離れていたこともありバックアップを含めたシステム面であまりおすすめしないです。

 

おすすめ度:★☆☆☆☆

 

Novewrite

novewrite.tech

 

出来ること◎:

キャラクター設定は出来ませんが、小説投稿サイト特化で独自タグに強く使いやすいです。

 

気になるところ×:

フォルダの移動周りが若干使いにくいところがあります。親フォルダAから親フォルダBに移動ということは出来ません。

 

おすすめ度:★★★★★

 

 

 

 

ネタを考える

小説を書きたいのにそもそも肝心なネタが頭に降りてこない。キャラクター造形が今一歩。そんなときに使えるサービスです。

word cascade

river.tango-gacha.com

 

ただひたすら降ってくる単語をボーっと眺めているとネタが生まれます。

キャラクター造形に困ったときよく使うサイトです。

 

おすすめ度:★★★★★

傾向:単語特化

 

お題ガチャ

odaibako.net

 

色んな方が創作のためのガチャを作り、色んな方がガチャを回して創作のネタにします。

性癖の坩堝みたいなところなのでえっちなものからほのぼのとしたものまで多彩です。

BLが多め。

 

おすすめ度:★★★★☆

傾向:シチュエーションやキャラクター造形、BL、えっちなもの

 

お題.com

xn--t8jz542a.com

 

ランダムお題がおすすめ。

とても使いやすく、想像力を刺激してくれます。

 

おすすめ度:★★★★★

傾向:単語から文章まで、恋愛多め

 

お題配布サイト

個人が運営しているお題配布サイトというものがあります。

小説家になろうなどの投稿サイト黎明期より以前に繁栄した個人サイトの一種です。

小説や漫画のタイトルに使われたり、ときにはブログの記事タイトルに使われたりしました。

今でも私は使わせて頂いています。美しいお題が多いのです。

私も「霄」というお題配布サイトを持っていましたが、今も存在しているのでしょうか…。

 

お題サイトさんにより規約(ガイドライン)があり、配布元を明記したりリンクは必須だったり、報告&リンク必須という厳格なサイトさんもありました。規約がないゆるいサイトさんもあります。

 

以下、個人的に一押しのサイトさんです。ガイドライン(規約、infoなど)は必ず目を通しましょう。

ユリ柩

リリギヨ

天文学

お題サイトは「確かに恋だった」様が有名ですね。

nall,やトルクチューンが大好きでした。もう無いのが悲しいです。

 

おすすめ度:★★★★☆

傾向:タイトルや章題、ブログ記事のタイトル

 

キャラクター造形(見た目)

小説の設定に欠かせないキャラクターの容姿。別に必要ない方もいるでしょうが、あるとイメージがわきます。

でも絵が描けない。そんな方におすすめしたいのがこちらです。

picrew

picrew.me

クリエイターが制作した画像メーカーで好きに組み合わせる画像メーカープラットフォームです。着せ替えゲームのように自分の好きに出来ます。

各クリエイターさんの公開した画像メーカーによっては商用可能なものもあります。

最近はTRPGの立ち絵が多い印象です。

たまーにインスタグラムのようなSNSと勘違いして自撮りあげている人がいますが、そういったサービスでは無いです。

 

おすすめ度:★★★★★

傾向:TRPGの立ち絵、アイコン、創作の設定など