なぎこの書斎

書籍やゲーム、漫画の紹介と考察を中心に書いています。[たまに日用品や食べ物なども紹介しています。

懐かしい給食 イカの香味焼きとワインゼリー 【追記あり】

 

お題「懐かしい給食/ご当地給食メニューについて語ってくれ」

 

懐かしい給食メニューと言えば、私は「イカの香味焼き」と「ワインゼリー」を推します。

イカの香味焼きはまた食べたいですね。すごく美味しかったんです。私がイカ大好きになったきっかけとなる給食です。

ワインゼリーは楽天で売っています。

また食べたいなぁ(^^♪

 


 

 

【2023/04/23 追記】

 

イカの香味焼きで調べたらいくつか学校給食とレシピが出てきました。

 

Cpicon 南房総市給食◆いかの香味焼き by 南房総市学校給食 

 

南房総市学校給食。千葉県ですね。

 

今日の給食 - 矢吹町教育ポータル

 

福島県南部の矢吹町の学校給食でも出ているようです。

 

給食 9月11日(金) いかの香味焼き など | 三重県立特別支援学校玉城わかば学園

 

三重県にもあるようです。

 

1月30日(水)の給食 - 藤沢市立鵠沼小学校

 

神奈川県の学校給食にもありました。

 

5月9日(木) イカの香味焼き: 南行徳小給食のブログ

 

またもや千葉県ですね。千葉県だとポピュラーなんでしょうか。

 

 

うーん、太平洋側のご当地メニューなんでしょうか。

太平洋に面している都道府県ばかり検索に出てきます。

 

ただ私は海なし県である群馬県出身なんですよ。小学校中学校と出てきました。

ちょっと謎な学校給食でしたね。