なぎこの書斎

書籍やゲーム、漫画の紹介と考察を中心に書いています。[たまに日用品や食べ物なども紹介しています。

今話題のSNS「misskey」とは?

今、Misskeyという分散マイクロブログプラットフォームのSNSが話題です。

私も2023/3/5に登録していますが、とっても面白いです。

Twitterでも話題になったMisskeyの面白さを書いていきます!!

豊富なサーバー

誰でも登録できる開放されたサーバーと招待制のサーバーがあります。

私は二次元(漫画やゲーム、アニメなど)が好きなので「にじみす.moe」に登録しました。

歯車のところから言語による検索も出来ます。

汎用的で誰でも入れるサーバーから、私が入った「にじみす」や寿司、お酒が好きな人などが集まる同好の士が集まるサーバー、個人的なサーバーなど多種多様なサーバーがあります。

そしてサーバーごとに特色があり、発展していくのがMisskeyの特徴です。

Twitterとの違い

Twitterに似た雰囲気なので今のTwitterに不満がある人がMisskeyに引っ越すことが多い印象です。

では、Twitterとの違いはなにか?

リアクションを多彩な絵文字で表現

ノート(Twitterでいうツイート)を書くと、それを見た人がリアクション(Twitterでいういいね)しますが、このリアクションが種類豊富で見ていて楽しいです。

最初戸惑いますが、慣れると簡単で日々更新されていく絵文字を駆使して文章をノートに書くと、フォロー外の人達が反応(リアクション)してくれます。

おやすみなさいと書けば「おやすみなさい」と、退勤すれば「偉業」とほめてくれるのでノートの書きがいがあります。

Lineのスタンプのように気軽で、Twitterより人との垣根が低く、それでいて適度に距離感があり人間関係に摩耗することもありません。

 

どんどん差別化されていくサーバーごとの設定

Misskeyで面白いのは、サーバーごとに発展していくことだと思います。

例えば、私が登録している「にじみす」はUIの表示言語をお嬢様や関西弁に出来ます。*1

高度な設定からはなんとアイコンに猫耳をつけ、書くノートを猫語にします。

ノートやリアクションを彩る絵文字もどんどん更新されていくのでとても面白いです。

 

 

私は「にじみす」にしか登録していないのですが、毎日楽しくノートを書いています。

Misskeyは日々怪文書が投稿される優しい世界です。

 

 

join.misskey.page

 

 

 

*1:設定→全般→UIの表示言語から設定変更が可能です。