なぎこの書斎

書籍やゲーム、漫画の紹介と考察を中心に書いています。[たまに日用品や食べ物なども紹介しています。

起立、注目、礼、着席!あけましておめでとうございま~す!

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今回のお題は「地元では当たり前のものなのに、全国区ではなかったもの」ですがいっぱいあります。

 

私は群馬県出身なんですが、学校の授業のとき「起立、注目、礼、着席」と号令をかけます。

他はそうではないと知ってビックリしました。

え?注目って言わないんですか?????

 

あと運動会での組み分けで「赤城」「妙義(黄色)」「榛名(青)」と山の名前で分けるんですが、

 

小学生のとき「みんなこうだよなぁ~」

中学生から高校生のとき「さすがにローカルルールだろう…。他県では高野とか富士そんな感じにその土地の山の名前だろう」

社会人のとき「あ、違う。山の名前で組み分けすんの群馬だけだわ」

 

…てな感じでした。地元の山とか湖とかの名前を使うのかと。赤、黄色、青なんですね。

 

これが一番ビックリしましたが、草津を「くさづ」と訛るんですが、これが当たり前だと。「くさつ」なんですね。

 

気づいていないだけで多分まだあると思います。